見続けるから、違いに気付く

覚醒のアドット FINAL ONEMAN。
4人が口を揃えて「変わりたい。」と言った。今日のライブと5日のCYCLONE、先月のZAWAFes。彼女たちのライブパフォーマンスは何が違ったのだろうか。


アイドルちゃん達の何が凄いって、ちゃーんとコッチのことを覚えてるわけよね。まぁ、ほのたんみたいに「○年前の○○(会場名)で会ったよねー。」とかなんやその超能力的な記憶力みたいな子もいるし。とにかく「ファンを覚える」のが当たり前、必須事項みたいな流れがあって、だけどそれはライブの度に足を運んだり、その都度特典会に行ったりするから覚えられるのであって、そら一年振りに行って「覚えてないの?」なんてヤツもいて、受け取り方は十人十色だから一概には言えないけど、個人的な意見としては


で、5日のCYCLONEでMELiSSA(MUTSUMiお休みだけど4人全員)と、カイジューの華希。そして今日はアドット4人に言われたのが「髪切った?」
会話の一つとして出したわけでもあるけど、それに気付く貴女たち。貴女たちが髪を切ってもほぼほぼ気付かない(白マのこのよくらいバッサリいけば分かるけど)のにすいません。
でもこれに気付くのは、髪を切る前と切った後に会いに行っているからであって、例えば今の俺が初めましてしに行くアイドルに対してのイメージは「髪はスッキリの人」になる。


「変わる」ってどういうことなのか。
これまでのアドットを知っていて、これからの4人を見続けるファンだけがその違いに気付く。


ファンはね、優しい言葉を言うのよ。「良かったね」「凄かったね」。ま、特典会だと時間もないからそうなりがちなんだけど、やっぱり推しちゃんの笑顔を見たいから「変わったね」って言う。でも本当にCYCLONEでのアドット、ZAWAFesでのアドット、そして今日は青山でのアドットは何か違いがあったんだろうか。
もっと言うと、解散宣言前と今のステージ、何か変わったところはあったんだろうか。それに気付くにはあまりにもアドットと関わった時間が短すぎている。もちろん初めて見た去年よりはステージの迫力が増している「気がする」。本人たちが意図してステージを作っているならばその「変化」は良いベクトルだとは思うけど、いちいち「ここをこうやって変化させました」なんて言わないので、それはライブを見て感じ取るしかない。

ライブを見る側としては例えば「まひろの歌声もっと聴きたい」って人もいるし、「もっとりこに歌わせてくれ」って人もいる。「いつにも増してなおの熱が凄かった」って人もいるし、「たろすのMC、珍しくキレがあった」と思う人もいるだろう。ライブですから。ナマモノですから。やり直しがない、まさに「今持っている全てを出す」、そしてそれを見て十人が十通りの感想を持つ。本人たちが変えたことも、伝わるし伝わらない。その試行錯誤を繰り返さないと結果名前を変えただけになってしまう。
解散からの(まだ詳細はわからないけど)名前を変えて再出発。これは罪だと思う。本人たちは本当にこのまま解散するか、それとも続けるか。この何ヵ月は迷いに迷って、結果として「続ける」と言う着地をした訳だけど、しかし、今日集まったファンはその罪をどう受け止めるか。多分。多分だけどほぼ全ての人が「良い変化」として許したんじゃないだろうか。それはこれまでのアドットが好きで、なお・ももか・りこ・まひろが自慢の推しで、楽曲の良さに惚れた人たちだから、これから変わっていく元アドットを見続けることが出来る喜びが勝ったのかも知れない。
これまでにアドットに出会った人たちはなだらかながらも変化に気付く努力をする。「変わったね」と声を掛けてあげたいから。そしてまだアドットに出会っていない、元アドットを知らない、顔も知らない、髪を切ったことも知らない人たちには目にするときが初めてだから「変化」なんて気付かない。それでも伝わっても伝わらなくても「伝えたいこと」を4人で積み上げていけばこれまでになかった新規のファンの獲得と言う変化にも繋がって行く。これまでと何かが変化した姿が初めての人に訴えていく。ライブで生きていくアイドルにはそれしか無い。


変わる。変化する。それを「進化する」とイコールにしていけばいいと思うし、どうせ罪を犯してまで変化するのであれば進化する以外に道はない。
でもそれは4人だけで変化するものでもない。4人を目の前にしたライブのオーディエンスの心も変化させないと。
昨日よりも進化したパフォーマンスを披露して、観客の心を引き込むステージをこれからも期待しながら。

ちなみに個人的にアドットのライブで変化したのは、クラップのタイミングや振りコピがほぼ全ての楽曲で対応出来るようになったことかな。覚醒のアドットのライブがより楽しく感じたことが今日の変化かも知れんね。だから、ZAWAFesより、CYCLONEより今日のアドットも少しずつ進化していたのかも知れない。