多分第29回が一番多く「ちょっとぉ~!」を言っている

土日ブーストに成功したアイカレの『MASQUERADE』。10位以内は決めたっぽいけどどうだろうか。

 

 

変わってピュアモン、ピュアラジの話し。今日で100回放送。やっと書けるね、ピュアラジ流行語大賞最優秀賞ありがとうございます。作家さんに刺さって良かった。

■ピュアラジ流行語大賞

流行語大賞と言えば、瞬間的に出てきて一定期間持てはやされ、年末には既に忘れ去られている言葉がとかく取り上げられがちですが、「世界で一番美味しいものは一番売れているもの」理論で行けば、ピュアラジ内で一番発せられた言葉こそが相応しいのだと思います。

数値化したところ、その言葉が発せられたのは今年一年で28回(登場回数で平均すると一回の放送で約1.5回)、さらに言えば第13回から第93回までの間では122回(一回出演につき平均二回)発言されています。(誤差アリ)

以上の結果を持ちまして、私は富沢恵莉さんの「ちょっとぉ~!」を流行語として推薦させて頂きます。

みゆぴすは今年一回で28回って言ってたけど、一年でね。

 

正直流行語で考えると個人的には「口悪ぴす」なんだけど、流石に手前味噌すぎて自分からは言えなかった。そして丁度同じ時期にこのネタをふつおたに送ろうと考えていて、こつこつと集計していたわけですよ。電車の中とかでちょっとぉ~!を数えながらの通勤。一応ネタ案としては「ピュアモンの皆さんの口癖ってなんですか?ちなみにえりぴんくはラジオ内でよく「ちょっとぉ~!」を使っていて…」みたいな感じ。

一回のラジオでサラッと流して終わってよかったネタなんだけど、タイミングで流行語の募集かかっていたからじゃあ転用しますか、と送ったら見事に大賞を頂きました。言うても、公開収録だし100回記念なんで取り敢えずは採用を目指して文体もそれなりにしたけど。

 

えりりんに「怖い」と言われた(そのあとの握手で「でも凄い」とフォローされた)けど、どちらかと言えばふつおたとかピュアだモンとかの方が苦手なんよね。こう言う調査する系(そんな系ねぇよ)とかピュアットモンスターとかの方が思いつきやすい。これだって「ちょっとぉ~!」を良く聴く気がしたからってだけでじゃあ調べるか、みたいな軽いノリ。別に聴くのが苦痛ってわけじゃないしね。毎週競馬の集計しているから、もう日常の延長よ。

逆にピュアットの方がまだ産みの苦しみがあってキツい。このえりぴんくのネタなんて、数えりゃいいだけだし。復活の芽はあると思うけど、これまでに送ってボツったモンスターならここで供養しても問題なかろう。

  • 山盛りポテトフライ
  • 土日限定クーポン

ここら辺はまだピュアっぽい要素が入っていた気がする。

これはミステリー小説読んでるとよく出てくるワードなんだけど、多分理解が難しいだろうなぁ、と思いながら送ったらやっぱりボツった。

  • ピュアなヒロインにしか引き抜くことが出来ない伝説の剣
  • 転生したら桐生朱音だった件
  • 咲けっ!吉咲!
  • 真っ白なチーズ

もうここら辺になってくると、あかねてんが拒否反応を起こすヤツ。みりねこが言っていた「メンバーの名前入ってるの多くない?」だけど、それの方がなんとか絡めるかなぁと思っていたんだけどね。引っ掛かりが何も無いよりは良くないかな?

 

まだ10個くらいネタあるんだけど、それはモンスター復活の時にでも。復活あるかな?多分無いな。

こう言う感じで、送ったんだけど反省したいポイントがあるネタについて言い訳出来るコーナー作って欲しい。ゆいぽんだけコーナー持ってないんで、「許して!ゆいぽん!」みたいなタイトルで、こんなメール送っちゃったんだけど、これこれこう言うことだからゆいぽん許して、みたいな。で、ゆいぽんに「しょうがないですねぇ。(脳内再生余裕)」って言ってもらう。良くね?ハガキ(メール)職人しか得しないから無理だとは思うけど。