電車でどこまで書けるか

さて本日はアイカレ定期公演。

そもそもの話しとしては、アイドルカレッジは毎週木曜日に秋葉原ソフマップで定期的にイベントを開催しています。
そしてアイカレは、それぞれの楽曲に対して「ダンステスト」があって、テストに合格しないとその曲ではステージに立つことが出来ないシステムです。

で、定期公演には毎週テーマがあって、今日はAS(アフタースクール)公演。ASに関しては俺も初めてなんで説明が不足する可能性。とにかくやってみよう!を合言葉に、ダンステストに合格していない曲でもステージOK、メンバーもポジションもその場で決めて即興で披露するなど、とにかく普段のライブでは出来ないことを試す公演、らしいです。
詳しくはやっぱりアイカレの公式をご覧になって頂きたい。

そんな初めてAS公演だったんだけど、これがまぁ楽しかった。
まずはグループ分けだけど、ちい・ゆいぽん・えびちゃん・ほのたん(今野穂乃花)(ここまで電車で書いた)・あゆちゃ・りなんちゅ(内藤里奈)・りり(藤代梨々花)・ゆう(間山優)のベテラン&ルーキーAチーム。
そしてじゅり・しおか・ぱるな・ばやし・そら・ひめのん(小淵妃乃)・むっちゃん(三好夢摘)・なみまるの中堅Bチーム。なんとも上手い具合に分かれて選曲タイム。
YOZORA・透明少女・せいしゅんしもべティック・青春ライナー・ココロダンス!!・(ここから新曲)MASQUERADE・逆転のヴァルキューレ・えいえいおー!の8曲を取り合ったんだけど、何故か敬遠されるココロダンス!!何故ってダンスムズいんよね、あの曲。で、曲順とチームが
1.逆転のヴァルキューレ Aチーム
2.透明少女 Bチーム
3.青春ライナー Aチーム
4.MASQUERADE Bチーム
5.ココロダンス!! Bチーム
6.YOZORA Aチーム
7.せいしゅんしもべティック Aチーム
8.えいえいおー! Bチーム
これ、同チームが4曲連続ってパターンもあり得たってのがすげぇと言うか無謀と言うか。

全曲は無理なんで、目立った(ハプニングがあった)曲を。


逆転。ちいとゆいぽんは毎回この曲でハケるから歌わないんかなーと思っていたけど、2人とも他の仕事でフリ入れの時間が足りなくて(多分まだダンステスト合格していないっぽい)不参加だったそうで、今回が初ヴァルキューレ。なのでアワアワしながら踊る2人が見れた珍しいステージ。一人を囲んで周りから立ち上がる(?)みたいなフリがあるんだけど、ポジションとかも探り探りなライブなので、何故か真ん中にぽつーんと立たされたちい。でも2人ともほぼ踊れていたのはさすがだったわ。

透明。じゅり・しおか・ぱるな・ばやしはサッカーで言えば1トップ(しおか)3シャドーみたいなポジションなんで、割りと上手いこと行っていたけど、フォーメーションもバラつきあったし、立つところ・しゃがむところなんかもキョロキョロしながら。そらもむっちゃんもウロウロ。だけどASはそれを楽しむライブ。

MASQUERADE。リフトは普段ちいが持ち上げられるんだけどどうすんのかなー、と思っていたらぱるなが持ち上げられる。初めてだから「ギャーッ!怖ぇーっ!」と叫びまくり。ホントは持ち上げるメンバーも無表情で神聖な雰囲気なのに全くそんな気配なし。これは映像に残して欲しかったなー。

えいえいおー!。誰がどのパートを歌うのかも決めてないから、なみまるが歌わなきゃ精神で歌おうとしたら他の子がちゃんと歌っていて、毎回途中でそっとマイクを下ろしていたのが何か可愛かった。


この文章じゃ楽しさが伝わらねーなー。マジで楽しかったんだよ。完成された発展途上感?普段の完成された完璧なステージじゃないからこその楽しさが感じられた。
ちなみに、AS公演は毎月名古屋で開催されていますが、次回12月でライブ会場の閉鎖とともに一旦終了だそうです。一旦とか含みを持たせたのは俺の勝手な要望ですすいません。復活の際は是非関東近郊で。これ毎月見たいわ。