短め

今日はピュアモンのCD発売イベント。ピュアモンっつーかIDOL∞PRIZM。

 

そんなアイドルイベントでよくテレビとかで取り上げられる「特典会」。

グループによってやることは様々だけど、基本的には「2ショットチェキ」と「握手会」かな。

ファンとしてはやっぱり推しに覚えてもらう(認知)のが一番嬉しいって言うけど、それに関して当のアイドルたちも色々考えているし、方法を取っているんだな、って分かる動画がこちら。


TIF2019 スナックうめこ 2019年8月2日

 

アイドリング!!!(メンテナンス)、アイドルING、アップアップガールズ(仮)(2)、アイドルカレッジ、さんみゅ~、ハープスター。これ結構面白い。

 

2ショットチェキそのものが嬉しいって人もいるだろうし、話しをするってことが楽しいって人もいて、特典会の楽しみ方はそれぞれだけど、握手で揺れるタイプの人なんて見たことねーな。あと「ファンは推しに似る」って名言も。

 

で、たまーに相手から「今日のライブはどうだった?」とか聞かれることがあるんだけど、今日はこれを話そう、とか考えて望んでいるところに逆に質問されると一瞬怯んでしまう。で、アワアワして「ヨカッタ」とかつまんない答えになっちゃうんだけど、これ逆にファンが質問したことにまぁまぁスラスラとみんな答えてくれるんよね。そこに気付いてからは、それってすげぇことだなって思った。中には無茶振りする人もいると思う。でも笑顔で対応してるんだよ。それが出来るのがアイドルなんだなぁって。

 

なので、1回2回行ったからって覚えてもらえないとか、話しがあまり通じなかったとか言うのはご法度よ。

みんな努力して対応してくれているんだから。