ますくぅえらで

本日アイドルカレッジ新曲『MASQUERADE』のCDジャケット並びにMVが公開されました。

 


アイドルカレッジ「MASQUERADE」Music Video

 

ガンガン回しましょう。

 

 

MASQUERADE B-Type

MASQUERADE B-Type

 

 ジャケットまだ出てこないので

f:id:alicehosy:20191117231134j:plain

f:id:alicehosy:20191117231152j:plain

 です。これ、B盤(下)のハイヒール何か意味あるんかなぁ。(単にソファーに乗っているえびちゃんのハイヒールっぽい:えび配信より)

 

MVの内容としては、しおか(石塚汐花)が配信で言っていたように、元リーダーちい(南千紗登)との禅譲。現在のリーダーはえびちゃん(海老原優花)なんだけど、ゆいぽん、えびちゃん、じゅり(冨田樹梨亜)にあじゅ(河東杏樹)の先輩方を抑えてのしおか。

配信で(ソースが配信ばっかりですまぬ)一度はアイカレの卒業を発表し、寸前まで来たところで「アイカレでまだ叶えていない夢がある」と撤回。その後は歌でもセンター級のポジションを勝ち取り、現在は派生ユニット「HOP-PAS」のリーダーも務めているしおか。

そして2018年@JAM EXPOメインステージでのスピーチ。


20180825 @JAM EXPO 2018 ストロベリーステージ アイドルカレッジ Idol College

 

アイドルカレッジの持つ力の弱さ、不甲斐なさをありのままに発信し、それでも感情を必死に抑え込みながら、だからこそアイドルカレッジで強くなりたい、夢を叶えたいと言う想いの強さを叫び、その直後に流れたからこそ、自分の中でAKATSUKIと言う楽曲は尊くなった。

イカレをもっともっと沢山の人に知ってもらいたい気持ちはメンバー全員同じ大きさだけど、それを伝える力が一つ大きいのがしおかなのかも知れない。だからこその禅譲だと今は解釈している。

ちなみにメンバーのなみまる(高橋なみ)は、このステージを見てアイカレに入ることを決めたとかなんとか。ソースは勿論なみまるの配信。

 

あとはMVで繰り広げられるストーリー性と楽曲のマッチングなんだけど、これは歌詞の公開を待ちたい。

 

もう一つ、絶賛ばかりしているAKATSUKIなんだけど、これも昨日の空(田口空)の配信で「悔しい気持ちしか無い」と言う言葉を聞いて、アイドルグループに所属することの厳しさを改めて思い知る。

やっぱりMVには映りたい。でも人数が多いほど映る時間は少なくなる。だからいいポジションに選ばれるためにも日々を過ごしているんだけど、いい位置にいる人がいれば、そうでない人も必要になってしまう。しかも3人しかいない同期の内、主要メンバーから漏れたのが空。

多分、その気持ちを持っていたのは空だけじゃないと思うけど、それはきっとしおかと同じだけ大きいアイカレへの想いがあったからこそ。アイドルグループを移籍してアイカレにやって来た空にも、アイカレで叶えたい夢がある。10年間アイドルカレッジを支え続けるちいとも、アイドルカレッジへの大きな愛情を持つゆいぽんとも同じ誇りをメンバー全員が持っている。今後はその全てを、あの撮影の中に閉じ込めて出来たMVなんだと胸に刻み、気持ちを新たに視聴しようと感じた。

 

メンバーは違えど、MASQUERADEにもその想いは込められている。17人で作り上げられた最初で多分最後のMV。

アイドルカレッジの現在を見て聞いて下さい。

 

明日はピュアモンのこと書きます。