終わったから書く

競馬の予想が(倒置法

東京ダート相性抜群(当社調べ)なのはロジユニとスズカコーズウェイなので、その2頭が来てくれたら喜びます。まぁ、ロジの方は1番人気だけど。

 

久しぶりに競馬っぽいことも書いたので、昨日書こうと思っていたPVとMVについて。

 

その前に一つ。もし携帯で見ている人がいたら結構MV貼りまくるので重いかも。すいません。

 

今はCDに特典としてMVの入ったDVDが付いているのが普通。でも、昔(20年くらい前かな?)はMV(Music Video)なんて言い方ではなくて、PV(Promotion Video)だったんだよね。

その名の通り、宣伝としてのビデオ。店頭とかで掛けるタイプの。だから滅多にお目にかかることが出来なくて、CSでの専門チャンネル(スペシャとかM-ONとか)で流れたやつがネットで広まったのを見るくらい。覚えているのは、Folder5のGO AHEADをライブ前にF5ヲタの家で見て感動したって記憶。それくらいPVって見れなかった。

 

でも今はそれこそYoutubeでガンガン見れる。て言うかMV込みで楽曲の判断もされるくらい。くどいようだけど、アイカレのAKATSUKIはMVが本当に素晴らしい。


アイドルカレッジ「AKATSUKI」Music Clip

何回でも貼るよ。

 

ピュアモンはやっぱSecret Storyかなぁ。推しの初めてのMVだし。


ピュアリーモンスター「Secret Story」 MusicClip Full Ver.

 

ただ思うのは、アイカレもそうだしイケてるハーツなんかもそうなんだけど、MVとして撮るとダンスシーンを完全に見ることが出来ない。MVとして様々なシーンを取り込んで一つの作品として作り上げるものだから当然なんだけど、ダンスが楽曲と絡み合う一体感も知りたいやん?


イケてるハーツ「Never stop love」MusicClip Full Ver.

 

ハーツはダンスのキレもそうだし、ポジション(フォーメーション)の魅せ方も上手いと思う。この曲もライブで見るとステージ映えするんだよなぁ。

だからアイカレの全曲リストは結構革命的な気がする。まぁ、他のアイドルを知らないのでやってるところもあるんだろうけど。でも72曲もやらねぇよ、普通。そりゃばやしも「あの2日間は本当にイヤだ」って愚痴るわ。

だけど全曲をやってくれるから後発で入ったファンは助かるし、戦士も生まれる。


【公式】アイドルカレッジ「72.ココロダンス!!」【2019】

 

ちょうど今聴いている曲でも。ココロダンス!!大好き。しもべも好きだしAKATSUKIも紺碧も…ただリストをブン回しているだけでどんどん好きな曲が増えていく。

勿論ライブの様なクオリティってわけじゃないけど、実際のライブに行くための復習にもなるし、MVでは見れないところまでダンスを堪能出来る。ホントメンバーには感謝だわ。(多分)4曲増えたから76曲だ。今年(来年?)も頑張れ、ばやし。あ、勿論全員。

 

MVは対外的(ファンも含めてだけど、ファンじゃない人)に楽曲を広めてイメージを決定付ける"顔"みたいなものだと思う。アイカレやハーツが好きなのは、そのMVがいいな、って思ってライブ行ったらステージがMVを超えてくれること。そりゃ生の歌とダンスには勝てませんね、そうですね。

新曲が出たら、MVをチェック。そして自分の中に入ってきたら今度は自らがライブへ赴く。幸せスパイラル。

 

f:id:alicehosy:20191115224148j:plain

最後にちいちいのおちゃめを貼って本日は締めたいと思います。さすがやで。