2.アイドルの番組って

アイドリング!!!が面白すぎてしょうがなかった。

必要な要素は、MC・アイドル・企画。

 

 !!!MC升野さん。!!!が10年続いたのも升野さんだったから。面白い番組を作ろうとスタッフ陣の意図とガッチリ噛み合って!!!メンバーを鍛えまくった。

そう考えると仕切る芸人さんの力量がやっぱり大事。自分の中では升野さんが基準なので、若手でただ自我を出すだけのアイドルいじりしか出来ないようなのだったらそこで萎えちゃうんだけど、ベビQもMIRAI系もMCで躓くことがない。自分の面白さを出しつつもアイドルの未知な部分を引っ張り出せる力がないと、ホント白けちゃうからね。

品川が「アイドルのファン」に対してまぁまぁマイナスなイメージ持っているっぽいけど、最近はアイドルをイジることに関しては割と寛容なんじゃないかなぁ。少なくとも!!!で鍛えられた私は面白くなれば構わないスタイル。小峠&小宮は真夏推しのキャラもあったし、品庄も最初から自分色で、でも当然気を回して接しているのが分かるので安心して見ることが出来る。もっと乳太鼓みたいなの産み出して欲しい。

 

それに応えるアイドル。!!!ではあみ・あさひ・あいを筆頭に、ほぼ全員がどれだけイジられても答えを出し続けられる、と言うか答えを出さないとダメな状況を作られていた。それもあってか(どうかは分からないけど)よっぴーさんが追い込まないトークのイベントを企画しているけど、勿論それはそれで必要だと思う。

でも、リンガーの私としては番組として制作されている以上一人でもいいからMCが番組を任せられる子が欲しい。ベビQにはちゃあぽんやりこぴんがいたし、MIRAI系にはカオリや藍子、えりぴんくがいる。でもうずQにはいなかったんだよ。ローファーズが悪いんじゃなくて、力量を把握出来ていなかったし調整しなかったスタッフ陣の甘さしか感じなかった。

もう今のアイドル番組って、さかっちが!!!加入前に事務所の人から説明されていた王様のブランチスタイルじゃ物足りないんだよ。座って笑っているだけじゃ何も惹かれないんだよ。

だからさぁ、ピュアモンにはピュアラジのノリでMIRAI系やって欲しいわけよ。声優って肩書が乗っかってるから制約を加えてるのかも知れないけど、口悪ぴすやえりりんのデュフ声(ちょっと出てるか)、ゆいぽんワールド(出てるな)など正体を現せば品庄も「えっ?」ってなる。特に朱音節は出して欲しい。マジで。

 

企画。!!!は罰ミントンやはくね駅伝など無茶苦茶なのもあったけど、それでも演者が全力で面白くしようと頑張ってた。企画を生かすも殺すも演者次第なのはあるけど、まずは「見える」ものの中で勝負するのが必要。MIRAI系はフリップものが多いけど、そんな中神経衰弱は良かった。


MIRAI系アイドルTV #16(2019.2.27)

実はこの企画オイシイ順で行けば、名前を答えられない→名前を呼ばれる→特徴しか分からないだったから、ゆいぽんが勝ち組。みゆぴすとみりねこは完全な不完全燃焼。

でも個人的にはこの回、スタンディングオベーションからの「もう正解でいいんじゃないですか。声優です。」でみゆぴすにハマった。お人形さんみたいな子がサラッと毒吐いてるのが刺さった。ひな壇に並んでいるみゆぴすマジ毒舌お人形さん。

あとは10秒動画もいいけど、TOP10を最初から選ぶよりは品庄にセレクトさせる方がいいのかもなぁ。でもそうなると構成的には盛り上がりに欠けるだろうし。ムズイ。

 

Twitterでも書いたけど、藍子がいなくなるのは痛いよね。品川のお気に入りで、取り敢えず振れば落とせる力があったから、その役割を誰が引き継げるのか。ひとまずカオリがガヤってどうにかするんだろうけど、それだけじゃ厳しい。ピュアモンだとえりぴんくがオチ担当なので上手く扱ってくれればハマれるか?ハーツは誰なんだろう。ゾンビ以外だと何があるんだろうか。何もないとアフィリアに全部持っていかれちゃうゾ。

 

そして次回はバクステ店舗で大食いとかやるみたいだけど、もっとロケ出てみてもいいんじゃないかな。まぁ、食材費がごにょごにょ...みたいな大人の事情もあるんだろうけど、フリップトーク以外にももう少し広げてくれると期待感も上がるし。

やっぱアイドルちゃんの面白さが見たいジャン。本業として歌っている時とのギャップもそうだし。あー、あとMIRAI系はYouTubeにあげてくれているからいいんだけど、Stand-Upは公式でそれぞれのグループでもチャンネルあるんだからさ、もっと色々と更新してよ。ハーツのSparkle☆PowerからピュアモンのDREAM PLANETトレーラーまで半年何もないとかさぁ。ピュアモンチャンネルなんてピュアリーチューンしかないんだぜ?はぁ?なんなん?ハーツの虹カメみたいなのやってくれよ。人とか金とかあるんだろうけど、もっと情報を発信してくれ。