1.そしてピュアモンへ

あっぶね、ログインのパスとかすっかり忘れていたけどキャッシュ残っていた。神はいる。そう思った。(有馬記念


2011年 JRA 有馬記念CM "オグリキャップ"

 いきなりこんなの貼っちゃう。もう競馬感出てこないだろうから。

 

 書き始める前にお断りさせて頂きますが、敬称略でお送り致します。

 

着地点としては、なんで今ピュアモン推しになってんだお前、に設定してみようと思います。

 

さて、5年前のブログがアイドリング!!!(以下!!!)の記事な訳だけど、!!!も全員卒業してからは推し活動を一旦休養していた次第。当時はツイッターのフォローも!!!メンバーのみとこだわっていたんですよ。別にメンバーに対して真摯な姿勢を見せていたとかじゃないんだけど、!!!自体の活動が結構活発だったから、他に目を向けている暇がなかったってのもある、かも。それもあって!!!期は在宅派での推しスタイル。だから今年のTIFも初参戦だし、ワンマンも2.3回しか行ったことない。お金も体力も続かないんだよ、全部を追っかけようとすると。

 

そして解散発表とともに冷めていった熱が再びムクリと蠢き始めたのが、浅草ベビQ。何に心動かされたかと言えば、ネットで番組が見れたことがデカい。まぁ、公式の動画じゃなかった気もするけど。

アイドル番組って夜中にやるイメージだけど、仕事していると見れないんだよ、そんな時間は。録画するプレーヤーも持ってないし。同じ曜日の同じ時間にテレビの前にいなきゃいけないってのが何気につらい。しかももう一回見たいシーンがあっても巻き戻ししてくれない。このブログ掘ってみると分かると思うけど(めんどくさくて掘らないか)、私は面白いシーンや気になる場面などは何度もリピートしてしまう。MIRAI系で例えると、激辛部のみゆぴすのあのシーン、クサッの後で引いて全体の画になったときに隣にいるカオリやもえあず、手前で座っているゆづやカナ、藍子たちのリアクションが気になっちゃう。そしてそこの10秒くらいを何回もリピートして全員のリアクションをチェックしてしまう。キモみ。

それが簡単に出来るのがネットの動画。しかも自分の好きなときに好きな回を好きなだけ見れる。便利!ネット最高!だからベビQ上げてくれたのは本当に助かった。

 

9nineもベビレも知っていたし番組のフォーマットも芸人MCとアイドルでわちゃわちゃするスタイルが!!!に似ていたからベビQは見続けられた。ロケもあったし体力系企画もあったし、トークスタイル・頭脳系企画と短かったわりには色々と魅力を引き出してくれたのも良かった。勿論9nineベビレの面々もしっかりと絡んでいけたから相乗効果で面白いと感じることが出来たんだと思う。

 

ただベビQはハマる前に番組が浅草うずQにリニューアルしてしまい、メインがローファーズハイ!に変わってしまった。この子たちがまたバラエティに慣れてなかった。リアクションも薄く、自分が自分がと前に出る子もいない。小峠も小宮もどこからイジじっていいのか分からずに9nineベビレをイジるしかなかった。番組中に(多分レプロの)男性アイドルグループっぽいのの宣伝とかやっちゃう始末。なにがしたいんだって話しよ。

そこでまたトーンダウンですよ。結果9nineもベビレも解散ラッシュの波に飲み込まれてしまい、また競馬とサッカーに浸かる日々。

 

そんな折、TIF2018のスナックうめ子の動画を発見。在宅派で一筋に追っかけるスタイルの自分の中で、新しいアイドルグループに触れるのって結局はTIFしかないのよ。しかも!!!が解散した後はスナックうめ子かさかっちのアームレスリングくらい。その中で舞生のタロットコーナーで面白いグループに出会う。それが転校少女の新メンバー占いと、純情のアフィリア・カナの頻尿占い。タロットの過程と結果も相まって、久しぶりに琴線に触れた。中でもアフィリア・カオリとユミに引っ掛かる。

そして別日に登場したユカフィン・ルイズ。!!!しか見ていなかったし、うめ子さかっちを見たかった私はアフィリアがTIF初年度から出場していたことも知らず、引き連れてきたエラバレシイケてるハーツも知らず、レーベルメイトとして登場したアイカレ田口空も知らず。ユウユが頑張って喋っていたけど、隣にいたしいかてんとれいあ、この3人の関係性もわからず(同年代の同期かと思っていた)に、ただ空が!!!のファンだった為に好感度を持った程度。だからMIRAI系を知ったときにはもう一度見直した。しいか!れいあ!もえあず!は勿論知っていた、ゆりんこ!マジかよ、アフィリアとレーベルメイトかよ!神原さんとStand-Upズブズブやん!

 

そしてYouTubeでアナタにおヌヌメしたい動画でMIRAI系をご紹介されたわけですよ。あ、アフィリアいるやん、って感じで#1を視聴したら、いきなりピュアリーモンスターって言う知らないグループからスタート。しかも声優のグループ。うーん。アニメ見てないんだよなぁ。年齢非公開ってわりには割とみんな若そう。特に赤い子(あかねてん14歳だから)。ぴんくの子の声なに?

イケてるハーツ。まだこの時点でうめ子とは繋がってない。このグループは結構面白そう。2期の役割分担の話し。ことねぇゾンビの後ろで笑いが止まらないしいかとまなみぃが可愛い。

んで、アフィリアエラバレシ・バクステと一通り見終わった結果、まずはアフィリアから攻めてみよう、と思ってたら#6でえりぴんくに捕まった。


MIRAI系アイドルTV #6(2018.12.12)

あれ?この子面白いやん。そうなってくると、この頃のEDだったSecret Storyが耳に入ってきた。あれ?アニソンにしてはしっかりとしたアイドルソングっぽいぞ。

#13で流れたピュアリーチューン。あれ?いい曲じゃね?じゃあピュアモン色々と探ってみるか。

で、結果このザマよ。

 

長くなりそうだから次に。